スクロールバースクリプト

2009年07月09日

明治探険隊 伝説の探険家コースその1

明治探険隊の事をblogに書くと、途端にランキングが上がってしまい正直戸惑うe-myです。


特に週末は探険隊がらみのキーワードで当blogにたどり着く方も多いのですが、まともな情報もなく『使えねぇ』と思われる方も多いのではないでしょうか。


とは言えワタシも自分の記録としてある程度は残しておきたいので、性懲りもなく書こうと思う訳です。


月曜日に明治探険隊 伝説の探険家コースにチャレンジしてきました。

前回は手がかり(ログ)の道しるべを一つしか見つけられなかったのですが、日曜日に『勢さん』で重要なヒントをいただいたので、そこを確認するところからです。


うちで始めにもらった無駄に大きい地図(デカ地図)をよ~く観察して、他に確認すべき場所をピックアップしておきました。

そのメモを片手に歩き回るんですけど、あいにくの雨。
足は濡れるしデカ地図は広げれないし雨の探険隊は辛いですね。


まずは右上のキーワードからアタリをつけた所へ。
手がかり(ログ)を見つけました。


次に情報交換した場所へ。


今持っているデカ地図とちょっとだけ似た地図(置き地図)をGET。
残念ながら持ち帰れないので、デジカメでパチリ。


次にデカ地図で不思議に思った所へ向かう途中でログを発見。


あれ?始めに見つけたログとちょっと違う。
…って事はどっちかがダミーで、どっちかが本物だな。


で…目的地に到着。

ここには道しるべだと思われるものがありました。

でもこの道しるべに関してはすでに解読済みなんで、インジケータ『矢印』と同じ形のものが置いてあるところへ
周りにはなにもなかったけど、少し離れた所にログが

そのログには絵が書いてある。



それからさっち得た道しるべから得た場所へ


そのログは絵が書いてない~

いったいどっちが正解なのぉ~っ


通路に戻りふと目をやると今までに見たことのないものがある。
前回アドバンスクリアした時もここを通ったはずだけど、こんなのあったっけ?

何だ?と思うと地図に書いてあったものが木の壁に貼ってあるじゃん。

そのうちの一枚にはもらったインジケータ『啓示』の窓と同じ形が描いてあるぅ~

インジケータ使ってGETした言葉はもう一つのインジケータ『虹の分度器』に関するヒント。


虹の分度器の使い方はわかってたけど、角度がわからなかったからこれでばっちり。


と思ったらついさっきログ見つけた場所でした。

う~ん…


気を取り直してうちで勉強してきた道しるべのヒントの別のところを確認に。


あっログを発見。

このログにも絵はない。


これで絵入りが2つに絵なしが3つ。

ログは4つだから江梨なら後ひとつじゃん。


そういえば矢印のインジケータとおんなじ形のものがここには2つあるって話だから、そこを確認に。

ありましたありました。

建物の中にあるのが本物で、外にあるのはコピーなんだって。

ってことは真偽ってのはこれで間違いだろう。


ってことはさっき矢印の外に置いてあるのの近くで見つけたログは偽者だね。

よし絵がないのを後ひとつ見つけたらクリアは近いぞ。


でも矢印のインジケーターの使い方がわからない。


うぅ・・・ん


でここで時間切れ。


次回はうちで見つけた道しるべであろうところの再確認と、今度こそクリアを目指してがんばるつもりでございます。






ここからはチョイヒントを


まずデカ地図を眺めて、ちょっとおかしくない?ってところは要チェック


特に水面に映る景色とか(笑)

あと右下の対照的な形のひらがなの羅列してあるところ。

レンガ作りでおまけに探険やってない子供たちが群がるところですよ。

うちでじっくり研究するならそこの壁をメモしてみるといいかも。

きっと何かが出てくると思いますよ。



そして…

建物に貼ってあるもので、明らかに案内板とか明らかに園内地図とかならいいけど、昔っぽいものとかあったら立ち寄ってみるのもお勧め。


ローラー作戦もいいけど、できれば本当に謎解きしてみたいもんね。


私はできるだけローラー作戦はしないようにしています。




でも…一般ブロガーさんのみてヒントをもらってるから真の謎解きとはいえないんですけどね。



同じカテゴリー(明治探険隊)の記事画像
明治探検隊Ⅴ…1日目
スタート
明治村
また今年も
明治探険隊Ⅳ 完全制覇?
明治探険隊
同じカテゴリー(明治探険隊)の記事
 明治探険隊Ⅴ アドバンスコースに挑戦 (2010-06-17 19:08)
 明治探検隊マスターコース黒に挑戦 (2010-05-23 07:19)
 明治探検隊Ⅴ…1日目 (2010-03-30 12:49)
 スタート (2010-03-29 10:38)
 明治村 (2010-03-29 10:27)
 また今年も (2010-02-27 08:24)

Posted by e-my  at 12:24 │Comments(0)明治探険隊

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
明治探険隊 伝説の探険家コースその1
    コメント(0)