スクロールバースクリプト

2012年05月30日

モノ作り(?)のDNA


まずは今日の晩ごはんの献立。


さっぱりトンテキ、青菜炒めペペロンチーノ風、大人のポテトサラダ、菜めし


さっぱりトンテキはミツカンのテレビCMで見たモノ。

インターネットで調べたらレシピが出てきたよ。


ミツカンと言えば『お好みの酢でピクルス作ろう』みたいなCMもやってるよね。


ピクルスには忘れられない思い出があるワタクシ。


小学生の時にどこかでピクルスのレシピを聞いてきた父が、えらいことたくさんピクルスを漬けてしきりに『食べろ〜食べろ〜』って。


正直そのピクルスが決して美味しいとは言えず困惑したなぁ。


うちの父はどこかで食べたものが気に入ると再現したくなる気質だったみたいで、『亀山のとんちゃん』はそれ用のステンレスの鉄板を作り、味噌を自分で調合してたっけ。


今のようにインターネットでレシピが出る時代じゃないから、多分人に聞いたり繰り返し食べたり、盗み見たりしてたんだと思う。


ワタシは気になるレシピはすぐクックパッドで見ちゃうけど、何としても作って食べてみたいと言うところは、父から受け継いだのかな?と最近はよく思うんだよね。


モノと言うより食べ物作りのDNAだね(笑)



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
とんこつラーメン
朝からつけ麺
がっつり筍
今日の晩ごはん
3月18日の記事
今日の夜ごはん
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 とんこつラーメン (2012-05-14 22:33)
 朝からつけ麺 (2012-04-27 08:02)
 がっつり筍 (2012-04-26 07:56)
 今日の晩ごはん (2012-03-25 20:23)
 3月18日の記事 (2012-03-18 13:24)
 今日の夜ごはん (2012-03-16 19:27)

Posted by e-my  at 22:45 │Comments(0)食べ物

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
モノ作り(?)のDNA
    コメント(0)