スクロールバースクリプト

2012年05月30日

モノ作り(?)のDNA


まずは今日の晩ごはんの献立。


さっぱりトンテキ、青菜炒めペペロンチーノ風、大人のポテトサラダ、菜めし


さっぱりトンテキはミツカンのテレビCMで見たモノ。

インターネットで調べたらレシピが出てきたよ。


ミツカンと言えば『お好みの酢でピクルス作ろう』みたいなCMもやってるよね。


ピクルスには忘れられない思い出があるワタクシ。


小学生の時にどこかでピクルスのレシピを聞いてきた父が、えらいことたくさんピクルスを漬けてしきりに『食べろ〜食べろ〜』って。


正直そのピクルスが決して美味しいとは言えず困惑したなぁ。


うちの父はどこかで食べたものが気に入ると再現したくなる気質だったみたいで、『亀山のとんちゃん』はそれ用のステンレスの鉄板を作り、味噌を自分で調合してたっけ。


今のようにインターネットでレシピが出る時代じゃないから、多分人に聞いたり繰り返し食べたり、盗み見たりしてたんだと思う。


ワタシは気になるレシピはすぐクックパッドで見ちゃうけど、何としても作って食べてみたいと言うところは、父から受け継いだのかな?と最近はよく思うんだよね。


モノと言うより食べ物作りのDNAだね(笑)

  

Posted by e-my  at 22:45Comments(0)食べ物

2012年05月14日

とんこつラーメン

麺のスープは白い方が好きなe-myです。

うどんなら関西風、パスタならコンソメ系、そしてラーメンなら塩かタンメンかとんこつラーメンです。


でもでも麺嫌いなジーチャンがいるので、堂々と麺は食べれないんだよね。


そんなジーチャンはとんこつラーメンなら食べてくれるので、今日のお昼はとんこつラーメンにしてみました。





インスタントのとんこつラーメンは20年ほど前からコレに決めています




マルタイラーメンは、九州出身の友達オススメのとんこつラーメンです。

時々浮気をすることもありますが、何だかんだでここに落ち着きます。





最後に半自家製辛子高菜を入れるのも忘れずに完食しました。

ごちそうさまでした。  » 続きを読む


Posted by e-my  at 22:33Comments(6)食べ物

2012年04月27日

朝からつけ麺


昨夜のメニューはムスメのリクエストでつけ麺にしたのですが、いろいろありましてワタクシは食べずにお残し。



モーニングつけ麺でいただきました。



朝からラーメンってなんかねぇ…


さて今日も1日がんばるぞ〜
  

Posted by e-my  at 08:02Comments(0)食べ物

2012年04月26日

がっつり筍


春になると筍をたくさんいただきます。

おいしいんですけどなかなかたくさん食べることができないんですよ。

若竹煮、じゃがいもと蕗の煮物、青椒肉絲…

何か他にないかなぁとクックパッドで見てたら、スペアリブとの煮物を発見


で作ってみました。


甘辛のタレと豚の油がからまってご飯が進む感じ。


豚じゃなくて鶏の手羽元とかでもイケそう。

春キャベツは手羽元とスープに。

春大根と春ニンジンはスティックサラダで。


そして昨日発売のなつらしい『バカルディ・モヒート』

モヒートは暑い夏に飲みたいカクテル。

夏には早いけどさっぱりいただきました。



スペアリブに手羽元。

コラーゲンたっぷりでお肌プルっプル…


になってるといいなぁ
  

Posted by e-my  at 07:56Comments(0)食べ物

2012年03月25日

今日の晩ごはん


明日が定休日のスーパーで売りつくしの牡蠣を買いました。

おばちゃんの『安くしとくよ』の言葉に負けました。


今夜はさっとバターで焼いていただきました。

熱々にレモンを絞って。


あとは自家製ナムルたっぷりのビビンバとスープ


美味しくいただきました
  

Posted by e-my  at 20:23Comments(2)食べ物

2012年03月18日

3月18日の記事


実家でおこしものを作りました。

途中からただの粘土細工になってますけどね。

形を作ってムスコを迎えに行ったら、蒸しあがっていました。


昼からはいがまんじゅうを作るそうです。

ワタクシは出かけますけどね
  

Posted by e-my  at 13:24Comments(0)食べ物

2012年03月16日

今日の夜ごはん


友達に『3月ブログまだ書いてないじゃん』と言われたe-myです。

Sさん。今日の晩ごはんをブログネタにしましたよ。


今日はちょっと時間がなかったので、刺身を買ってきてちゃちゃっと海鮮てこね寿司にしました。

カツオとメジマグロ、ホタテを豪快にのせてみました。

ご飯には大葉とミョウガとごまを混ぜてあります。


我が家ではそれを手巻きのように海苔で巻いて食べるのが定番です。


おすましは豆腐とかまぼこと菜の花にしてみました。


早く帰って食べたいよぉ〜


  

Posted by e-my  at 19:27Comments(0)食べ物

2012年02月21日

今日のお品書き


もやしでかさを増した麻婆豆腐


蓮根としめじのバター炒め


じゃがいもとニラのチヂミ


小松菜と干しえびのスープ



麻婆豆腐にモヤシを入れると、かさも増すけど噛みごたえもUPして良い感じ。


レンコンはシャキシャキの歯ごたえでよく噛めるし。


ニラとじゃがいものチヂミはもちもちの食感。

ヤンニム(タレ)もおいしくできました。


小松菜と干しえびのスープは、隠し味に入れたザーサイがきいてました。


非常においしゅうございました。(自己満足)
  

Posted by e-my  at 22:24Comments(0)食べ物

2012年02月18日

今日のお昼ごはん


昨日のなんちゃって鴨鍋の残りにカレーを足して、和風カレーどんぶりにしてみました。


お鍋の多いこの時期。我が家はご飯を食べながら鍋をつつくので、〆にまで到達できないことがほとんど。


次の日の朝に雑炊をするか、また具を足して煮ちゃう場合も。


今日の朝もムスコは残りの鍋に焼いたお餅を入れて食べてたし。


さすがに同じ味を3回食べるのもと思ってカレー粉入れてみたら、あっという間に綺麗に完食できました。


おいしかったです。

  

Posted by e-my  at 12:30Comments(0)食べ物

2012年02月06日

なんちゃってバーニャカウダ


親友Nちゃんが、バーニャカウダポットを買ったって聞いて、私も欲しいって思ったんだけど、まず作ってみておいしかったら買おうと決めた。


んで早速作ってみました。


アンチョビはあまり得意ではないのでツナ缶で代用。


ソースはレンジでチンしてから食べようと思います。


楽しみ
  

Posted by e-my  at 18:59Comments(0)食べ物