スクロールバースクリプト

2010年06月17日

明治探険隊Ⅴ アドバンスコースに挑戦

7日月曜日…前回のリベンジと言うわけで黒マスターコースの仕上げをしてきました。

財宝の場所を見つけてなかったので、とりあえず向かいすぐクリア~

答え合わせは後にして、とりあえず切れてた村民登録へ

待ってる間におそばを食べて…

早速アドバンスコースに挑戦。


結果から言えばリベンジならず…


またもや次回へ持ち越しです。

前回からくらべれば少しだけ進歩。


なにが~ってのはパソコンの人は続きを読むから

ケータイの人はかな~り行送りをしてね~ん





























  » 続きを読む

Posted by e-my  at 19:08Comments(0)明治探険隊

2010年05月23日

明治探検隊マスターコース黒に挑戦

明治探検隊のヒントで当ブログにたどり着いたかたがたどうもすみません。
ここにヒントはありません。

検索キーワードのほとんどが明治村や探検隊関連で埋め尽くされております。

今年の探検隊のハードルが高いことを物語ってるような気がします。

私もまだまだ未解決で、迷宮の中をさまよっています。
私がクリアしたところであればオーナーメールからご連絡いただけたらヒントくらいならお話できるかもしれませんけど…

さてさて…

博物館明治村で行われている明治探検隊に毎年参加していますが、先週の月曜日代休のムスコを連れて未解決のマスターコース黒に挑戦してきました。


前回のレポはコチラ

前回のレポにもあるようにマスターの赤をクリアしていたのでアドバンスコースの探検書GET~


でも今日の目的は未解決のマスターの黒

自宅で当たりをつけてきたところにとりあえず行きます。


ぱっと見てもわからない、景色に溶け込んでいるヒントをGET。


そこからヒントを割り出しは手がかりGET 。


そこにあった手ががりは以前偶然見つけてしまった手がかりだろうと思っていたんだけど、実は違っていたことが判明。


そして作戦会議の上でもしや…というところを探検。

ヒントGET!


そこから手がかりもGET


偶然見つけた手がかりに行くためのヒントもGET



でも答えが見つけられず…



次回へと持ち越しになりました。

場所はなんとなくわかったんだけど、ダンナさんの腰痛と、私の膝痛がつらくて歩けなかったの…号泣


最近ずっと右の膝が痛い。

曲げるのにも伸ばすのにも時間がかかるったらありゃしない。


病院にいけば確実にいわれるであろう「体重を落としなさい」


そろそろこの体を維持するのは限界なんだろう。


成人病も気になるのでやらんといかんなぁ…「減量」


今年何回目かの決意なのである  » 続きを読む


Posted by e-my  at 07:19Comments(0)明治探険隊

2010年03月30日

明治探検隊Ⅴ…1日目

はい…探検隊モードなのでまたまたその日記です。


明治探検隊ってのは博物館明治村で年に一回この時期に行われる宝探しのゲームなんです。
この宝探しゲーム全国で開催されてる宝探しゲームを企画、開催しているタカラッシュってとこが毎年難易度を上げてきてくれてます。

我が家は今年で3年目の参加になります。

なんとこの探検隊に参加するために明治村村民登録という名の年間パスポートをGETするほど熱の入れよう(笑)


だって…難しすぎて1日じゃ終われない。おまけに次々と出てくるコースを完全クリアするにはこの方法しか…



で今年の分は3月の頭から始まっていたのですが、まぁいろいろありまして昨日初参加です。


春休み中ということもありチケット売り場には結構な人が並んでいました。

ワタシとダンナさんは村民だし、コドモたちは昨日まで有効のご招待券が2枚あったのでするーっとスムーズにゲートを通過。

すぐに探検隊受付に並びます。

コドモ達が学校でもらってきた割引クーポンを使ってムスメはライトコース、ムスコはルーキーコース、大人はマスターコースRED&BLACKをGETしました。

明治村の中はお花の季節が始まり、菊の世酒造のしだれ桜はほんと見事でした。


3年前に購入したガイドブックと、入場のときにもらえる地図をよく読んで、宝の場所を読み解くキーワードがどこに隠れているかを考えます。

ムスメはまだまだ初心者なのでムスコ知恵を借りながら読み解き、ムスコは自力で大体の場所を読み解いたらしいのですが、ワタシたち大人チームがちっとも読み解けないのです。

考えていても先に進まないので、コドモ達のわかった場所から探しに行きます。

ところが…さすが春休み。

怪しいところの近くに行くと人だかりになってるので、おのずとここがキーワードの場所だろうとわかってしまいます。

といってもそんなところに人だかりができてるのは、ライトコースとルーキーコースがほとんどですけど…


でコドモ達はあっという間にクリアをしあとはワタシ達大人のマスターコースを残すのみとなりました。

REDは比較的わかりやすく、手がかり3を除いた3つの手がかりは読み取った場所から発見できました。
手がかり3が難しい…

以前までの探検隊は手がかりの形が決まっていて、最悪明治村の下をずーっと見て歩いていればそのような形で見つけられたのですが、今回は手がかりの形もまったくわからないのです。

てがかり3を探してる間に、お宝の入った宝箱を見つけてしまいREDコースは未消化のままクリア…


完全制覇のために今度手がかり3を探したいと思います。

BLACKは難関。
もう問題見てもさっぱりわかりません。

問題文も読み方すらわからないもん(笑)

そして…これもムスメ宝探し中に1つ手がかりの手がかりを発見。
これで問題文の読み方がようやくわかった。

そっかぁ…まずひとつ手がかりの手がかりを見つけ、そこからもう一ひねりしてヒントを探すのね。

ふむふむ…

おかげさまでひとつヒントをGETしました。


そこまででタイムアップ。
岐路につくことになりました。


明治村といえばもうひとつの楽しみが食。

クーポンにはソフトクリームやたません、小倉ドッグの割引券もついていました。


まずはたません。

たませんってのはたこせんべいの間に焼いた卵がはさまってる尾張地方のB級グルメです。

明治村に来ると必ず並んで買うのですが、ムスコはチーズ、ムスメは明太子、ダンナさんは村のたませんという名の餅いり、ワタシは期間限定の味噌キャベツを食べました。


何度食べてもおいしいので今度はうちで作ってみようと思います。


次は小倉ドック。

さすがに一家総出で食べるのはちょっとくどいかな?と思ったので、小倉ドック1本と、普通のホットドック1本をみんなで分けて食べることに。

クリームとあんこが絶妙でした。

コドモ達は次にソフトクリームをGET。

寒い寒いといいつつ食べるソフトクリームはとてもおいしかったです。



まだほかにも誘惑はたくさんあったけど、今回はこれで〆。

次はワッフルやパフェ、タンシチューなどをターゲットに食べつくしたいと思います。

そんなわけで探検隊も明治村グルメもまだまだ時間がかかりそう。


次は春休みが過ぎたあたりの月曜日にでも、ダンナさんと探検してみようと思います。

だって…



人だかりでお宝見つけるんじゃ本末転倒ですものね



  


Posted by e-my  at 12:49Comments(0)明治探険隊

2010年03月29日

スタート



探検に行ってきます。

桜がチラホラ咲いていますよ
  

Posted by e-my  at 10:38Comments(0)明治探険隊

2010年03月29日

明治村


久々に明治村に来ました。


今日は我が家の年中行事である(いつから?)明治探検隊をやる予定です
  

Posted by e-my  at 10:27Comments(1)明治探険隊

2010年02月27日

また今年も


ついに…ついにやってきました。


今年も明治村で行われる『明治探検隊Ⅴ』


今年も頑張って通いますっ。


3月6日から。

今年もオールクリアー目指して通いまくります(笑)


年間通し券の期限はあと2ヶ月。

そこまでにできるだけやっつけて…超難関コースにそなえなくては。


去年は難しすぎて、謎解きより答えが隠してある施設の裏とかばかり探すことになっちゃったんで、今年はちょっと歴史とか勉強してちゃんと謎解きを楽しみたいです  

Posted by e-my  at 08:24Comments(0)明治探険隊

2009年07月15日

明治探険隊Ⅳ 完全制覇?



明治村に咲いてた芙蓉の花です

というか花にはめっぽう弱いワタシは写真だけ撮ってきてバーチャンに「これは何の花?」と聞きましたけど


携帯でとったんで目いっぱい背伸びして撮ってきました



月曜日に伝説コースに行きまして、一応合格いただいたのでまぁこれで完全制覇かと。

前回見つけた手がかりの確認と、うちで悩みに悩んだ場所の確認で、結局午前中に終わっちゃいました。


正直消化不良なので、回答が出るのを待ちたいと思います。



お昼ごはんですけど、今回は一人探険だったので上郷サービスエリアによってカレーパン買って行きました。




高速に乗るのはいつも豊田東からだから、なかなか上郷SAって寄るチャンスがないんです。

特に下り線はね。


カレーパンは前々から気になっていたので一人だし寄っちゃえ~というわけです。

半熟卵入りをGET

中身は



暖めてアツアツならもっとおいしいだろうな。

なんか電話注文もできるらしいから(取りに行く3時間前までですって)高速乗らずに裏からチョチョイっと入って買ってみたいと思いました。


一緒に買ったのはメロンパン



かばんの中に入れたらちょっとつぶれちゃいましたが、こちらもおいしかったです。


で食べてたらだんだん雲が厚くなり、さらにあやし~い風が。


傘持ってなかったので早急に退散です。






  » 続きを読む

Posted by e-my  at 08:21Comments(0)明治探険隊

2009年07月13日

明治探険隊


今日こそは絶対にクリアしてやる。


ちなみに今日はおひとりさま。


ちょいと寂しいけどマイペースでがんばりますぅ
  

Posted by e-my  at 10:05Comments(0)明治探険隊

2009年07月09日

明治探険隊 伝説の探険家コースその1

明治探険隊の事をblogに書くと、途端にランキングが上がってしまい正直戸惑うe-myです。


特に週末は探険隊がらみのキーワードで当blogにたどり着く方も多いのですが、まともな情報もなく『使えねぇ』と思われる方も多いのではないでしょうか。


とは言えワタシも自分の記録としてある程度は残しておきたいので、性懲りもなく書こうと思う訳です。


月曜日に明治探険隊 伝説の探険家コースにチャレンジしてきました。

前回は手がかり(ログ)の道しるべを一つしか見つけられなかったのですが、日曜日に『勢さん』で重要なヒントをいただいたので、そこを確認するところからです。


うちで始めにもらった無駄に大きい地図(デカ地図)をよ~く観察して、他に確認すべき場所をピックアップしておきました。

そのメモを片手に歩き回るんですけど、あいにくの雨。
足は濡れるしデカ地図は広げれないし雨の探険隊は辛いですね。


まずは右上のキーワードからアタリをつけた所へ。
手がかり(ログ)を見つけました。


次に情報交換した場所へ。


今持っているデカ地図とちょっとだけ似た地図(置き地図)をGET。
残念ながら持ち帰れないので、デジカメでパチリ。


次にデカ地図で不思議に思った所へ向かう途中でログを発見。


あれ?始めに見つけたログとちょっと違う。
…って事はどっちかがダミーで、どっちかが本物だな。


で…目的地に到着。

ここには道しるべだと思われるものがありました。

でもこの道しるべに関してはすでに解読済みなんで、インジケータ『矢印』と同じ形のものが置いてあるところへ
周りにはなにもなかったけど、少し離れた所にログが

そのログには絵が書いてある。



それからさっち得た道しるべから得た場所へ


そのログは絵が書いてない~

いったいどっちが正解なのぉ~っ


通路に戻りふと目をやると今までに見たことのないものがある。
前回アドバンスクリアした時もここを通ったはずだけど、こんなのあったっけ?

何だ?と思うと地図に書いてあったものが木の壁に貼ってあるじゃん。

そのうちの一枚にはもらったインジケータ『啓示』の窓と同じ形が描いてあるぅ~

インジケータ使ってGETした言葉はもう一つのインジケータ『虹の分度器』に関するヒント。


虹の分度器の使い方はわかってたけど、角度がわからなかったからこれでばっちり。


と思ったらついさっきログ見つけた場所でした。

う~ん…


気を取り直してうちで勉強してきた道しるべのヒントの別のところを確認に。


あっログを発見。

このログにも絵はない。


これで絵入りが2つに絵なしが3つ。

ログは4つだから江梨なら後ひとつじゃん。


そういえば矢印のインジケータとおんなじ形のものがここには2つあるって話だから、そこを確認に。

ありましたありました。

建物の中にあるのが本物で、外にあるのはコピーなんだって。

ってことは真偽ってのはこれで間違いだろう。


ってことはさっき矢印の外に置いてあるのの近くで見つけたログは偽者だね。

よし絵がないのを後ひとつ見つけたらクリアは近いぞ。


でも矢印のインジケーターの使い方がわからない。


うぅ・・・ん


でここで時間切れ。


次回はうちで見つけた道しるべであろうところの再確認と、今度こそクリアを目指してがんばるつもりでございます。





  » 続きを読む


Posted by e-my  at 12:24Comments(0)明治探険隊

2009年06月21日

ランキングが

なんと!えらいことになってます。


間違いなく明治探険隊効果です。


『明治探険隊 アドバンス』で検索して当blogにたどり着く方本当にごめんなさい。


たいしたヒントがあるわけでなく、『お前の探険日記見てもおもしろくないよ~っ』とお怒りでしょう。


ワタクシは現在伝説に挑戦していますが、難しくてさっぱりです。


アドバンスも結構苦戦したのですが、そんな時に挑戦者さんたちのblogにずいぶん助けられました。


そこで…ホンの少しだけ恩返しです。


今回のアドバンスは基本建物から少し離れた場所に答えがあります。


全てはレバーを5回回してヒントを聞き取る形ですね。


ヒントも黄金郷も同じ丁目には隠れていません。


って解りにくい?


あと4丁目にあるヒントは聞き慣れない言葉です。

ローマ字に直した場合頭はYやR(L)ではなくNです。

それを漢字に直してみると、イメージがつかみやすいです。


これでわかります?


鍵の意味なんかは、ワタシもまだ解析中です。



で…伝説の方はちょっとだけ手がかりがつかめてきました。


次に探険に行くときは、そこを確認する作業からになりますね。

終了までに謎解きができたらいいなぁ~  » 続きを読む

Posted by e-my  at 21:55Comments(0)明治探険隊