2009年04月26日
愛整杯
もう先週の話なのですが、19日の日曜日第16回愛整杯争奪少年少女柔道大会にムスコが参加したので行ってきました。
柔道始めて1年。
初めての大きい大会です。(市民大会、町民大会は出場経験あるんですけどね)
会場になった愛知県武道館にいくのも初めて。
駐車場がたくさんないと聞いていたので、早く行こうと朝6時半過ぎに出かけたのですが、会場まであと数十メートルのところで臨時駐車場のビラを配りだしてしまい、結局2キロ離れた競馬場の駐車場にとめることになってしまいました。
開会式のときに、参加人数1000人越えと聞いて、もう驚き…
これだけ並ぶとどこにうちのムスコがいるのか探すだけでも大変でした。
午前中は団体戦。
ムスコは団体戦のメンバーには選ばれなかったので、観客席から同じ柔道教室のメンバーをひたすら応援し、終わると早めにお昼ご飯を食べ個人戦の準備をしました。
午後個人戦が始まっても参加人数は多いし、おまけに運がいいことに1回戦はシードだったのでなかなかムスコの順番は回ってきません。
ちゃんと召集されてるかな?とか心配になりましたが、なんとかムスコの順番が来ました。
ワタシは観客席の一番前に張り付き大きな声で応援するも、いつもどおりにこれといった技がかけられず結局判定負け…
まぁ1本負けしなかっただけよしとするか。
初めて対戦する相手だしきっと緊張もしてただろうしね。
んで…終わってからムスコに『緊張した?』と聞いてみたら『全然緊張してなかったよ』だって。
まぁあれだけの大人数の試合なのに、緊張もせずにいつもと同じ動きってのはある意味肝が据わってるのか?
とちょっぴり感心した。
すぐまた次の試合が予定されてるので、次の試合はいつもよりもう少しがんばってぜひとも勝ってもらいたいなぁと思う母でした