スクロールバースクリプト

2009年04月14日

花粉症なんです

それはかれこれ10年ほど前のことになります。


GWあたりに訪れた突然の蕁麻疹の日々

痒い→おなかや太ももや腕の柔らかいところに蕁麻疹→掻き壊す→消える。

掻き壊すのがいやなので、ムヒを塗るなんてのを繰り返していたら、弁慶の泣き所から下とか、手の甲とかにできたのが痒くてたまらないことに気づいたのです。

確か巷は連休モードで病院もやっていなかったので、近所の薬屋さんでなんかいい市販薬紹介してもらったんですねぇ~これが。


そのときはそれで終わったんだけど、その次の年も同じ位に時期に出たんです。蕁麻疹が。

よくよく考えてみると4月に入ると顔の肌荒れひどいし、目がありえないくらい痒いし、やたらとくしゃみが出る。
肌荒れはともかく目の痒いのは恐ろしく直毛で硬いワタシの髪の毛が目に刺さってるせいだとか、くしゃみや鼻水は風邪に違いないと自分に言い聞かせていたんだけど、これはアレルギー?と自分を疑いかかりつけのお医者様に行ったのです。

ドクターいわく…「ハイ血液検査しましょうね~。アレルギーだけじゃなくて体調とかも検査できるし~」ですって。


一週間後ドクターが私にくれた結果は

スギ…レベル3
カモガヤ…レバル4
ハルガヤ…レベル4
ブタクサ…レベル4
ヨモギ…レベル2

という立派なアレルギー体質の結果と、ちょっと中性脂肪値が高いですよ~という立派な成人病予備軍の証だったわけです。

そしてアレルギーのお薬をもらったところ、ピタッと症状がなくなるわけですね。

やっぱり花粉症だったようです。


改めて考え直してみると、一年中何かと蕁麻疹が出る。
花粉の時期は目が痒い事がよくある

でもくしゃみや鼻水は朝起きてからのしばらくしかない。
でも昼寝とかうたた寝でも起きればくしゃみがすごい。

鼻の奥や、耳の奥がやたらと痒い。


それがそのお薬で楽になるのなら…もらいますとも。飲みますとも


そのお薬は年がら年中私のかばんの中に必ず入っていなければならないものになりました。

そして…そろそろスギ花粉も終わり、世間の皆さんが花粉症とオサラバするこのころに、ワタシの花粉症シーズンは本格的になります。

本格的な目の痒み、肌荒れ、そして起きぬけの猛烈なくしゃみと鼻水。

蕁麻疹はこの時期の食事に気を使い、油ものとか粉ものを避けるとかなり大丈夫なのを発見したので、てんぷらとかフライを極力食べないようにすれば大丈夫なのですが、飛んでくる花粉は避けれないんですね。

マスクすればいいのですが、ワタシマスクが嫌いなのです。

イネ科植物の花粉は半径200メートルくらいしか飛ばないようなので、河川敷とか草むらには近づかないようにします。



でも最後は開き直る、あきらめる。


だって今日は花粉がたくさん飛びますって言われても外出を控えることはできないし、私の場合くしゃみ鼻水より肌荒れのがひどい花粉症だから、世間の皆様に見苦しい顔をお見せする根性と時折襲ってくるかゆみにさえ耐えれればいいんですものね。

さて…秋まで花粉症とお付き合いするぞ~


今年の冬こそ体質改善に力を入れてみようと思います…





同じカテゴリー(いろいろ)の記事画像
水玉の女王
念願のマルシェデビュー
パソコン作業
朝の日課
2月10日の記事
鏡開きなので
同じカテゴリー(いろいろ)の記事
 水玉の女王 (2012-10-22 13:18)
 念願のマルシェデビュー (2012-04-24 23:44)
 ガマぐち? (2012-03-27 20:49)
 パソコン作業 (2012-02-29 00:15)
 朝の日課 (2012-02-15 07:51)
 2月10日の記事 (2012-02-10 23:03)

Posted by e-my  at 22:35 │Comments(2)いろいろ

この記事へのコメント
僕のつれ・・・。

伊良湖のファットボーイ(1340)乗り

やはり花粉症です。

3年前にケコーンしたんで、今は分からないけど

独身の時の話・・・。

今の時期ジェットヘルに、ガスマスクで完全防備。

曰く「恰好を気にしてたらバイクに乗れん。今は格好より効果だ」

とのとこ。
Posted by 華玉山 at 2009年04月15日 00:11
華玉山さま>ガスマスクとはまたスゴイですね。

確かに格好より効果だとも思いますが、なかなか私にはマネができません(笑)
Posted by e-mye-my at 2009年04月16日 01:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
花粉症なんです
    コメント(2)