スクロールバースクリプト

2012年10月22日

水玉の女王

ずいぶんお久しぶりになりました。

PCをムスコの部屋に間借りさせていただいている上に…受験生のはずのムスコは毎日10時過ぎには寝る生活。

電気をつけてPC開くわけにはいきませんということで、ネットは主にケータイのe-myでございます。


ここのところこちらに書き込むときは『お久しぶり』の言葉が必需ですが、今回もその言葉をつけての更新になります。


まぁ最近といえばFacebookを中心に『こんなご飯作りました』シリーズを展開していますが、つい先日の土曜日ちょいとお出かけしてきたのでそのレポなんぞを書いてみようと思うわけです。


10月20日土曜日 長野県は松本市にあります松本市美術館草間彌生さんの展覧会『草間彌生 永遠の永遠の永遠』を見に行ってきました

草間彌生さんを知ったのはもうずいぶん前なのだけれど、なかなか作品を見る機会が作れませんでした(2010年のあいちトリエンナーレも行きそびれちゃったし)

今回もずっと行きたかったのだけど、なかなか時間が作れないままこの日を向かえ…数日前に草間彌生さんが松本にいらっしゃるというのをきっかけに決意をしました。(ご本人のトークイベントの聴講券も応募しましたが10倍の確立に見事はずれました)


季節は秋。天気もよく絶対にバイクでとルートもばっちり決めていましたが、週はじめにひいた風邪が完治できなかったので車で行くことに。
せっかくなのでこの夏どこにも遠出させてあげられなかったムスメも連れて行きました。


さて本題。

松本についていきなり『クサマバス』に遭遇。運転中じゃなかったら絶対に写真撮ってたのに…と後悔


美術館の駐車場は空車待ちで渋滞でした。
停まっている車のナンバーが『相模』『所沢』『大阪』など他府県のナンバーでいっぱい。(そういうワタシも他府県ナンバー)
少し前にNHKなどで放送された影響なのか、草間さんが来場するからなのか…


美術館の建物は水玉。クサマワールドで染められています




時間はお昼少し前。

美術館に入る前に腹ごなし。

『源智の井戸』より歩いて数歩の「名水げんちそば」





ワタシは『えごまそば』でムスメは『ざるそば』



あわてて美術館に戻る。


ラッキーなことに草間さんご本人にも1メートルの距離で!!!


ワタクシのテンションMAXでした


いくつかの作品をが撮影可能だったのがうれしい!!

『幻の華』


『水玉強迫』




『トコトン』


『リンリン』


『ヤヨイちゃん』


『新たなる空間への道標』


『チューリップに愛を込めて、永遠に祈る』


『大いなる巨大な南瓜』



本当は松本パルコとホテルブエナビスタに展示してある作品も見に行きたかったのだけど、なれない町のなれない車(エブリィ号ではなくダンナさんの車で行ったので)で松本の町の駐車場を探すことが不安だったので断念。

車置きっぱなしにして歩こうかとも思ったんだけど、きたときよりもっと長い駐車場待ちの渋滞見たら早く帰らなきゃって思ったし…


帰りの車の中でワタシとムスメは『きてよかった』と『すごかったね~』を連発。



図録を購入したので、うちでも当分の間クサマワールドを堪能できそうです。





  » 続きを読む


Posted by e-my  at 13:18Comments(0)いろいろ

2012年04月24日

念願のマルシェデビュー

それは4月21日のこと…


コドモたちの用事があったので仕事をお休みいただいて、ムスコを三好に送っていきそのまま岡崎にとんぼ返りの予定でしたが、マルシェの開店時間に間に合いそうだったので念願のマルシェデビュー


ちょっと前のマルシェのときにおかんRiderさんに買ってきてもらった野菜の味が忘れられなかったのです。

いつかぜ~ったいに行こうと思っていたのでちょうどよかった~ハート

とにかく時間に追われていたので大急ぎでお買い物をしたので写真もなにも撮ってないんですけど…


さといもとネギとイチゴを2つ(あきひめとジャム用)そしてパンケーキミックスを購入







用事を済ませた夜にまず夕食でさといもとネギをいただきました



さといもは筑前煮風に煮ました。トロトロほくほくでおいしかったです。


ネギはささっとネギソースにしてチキンソテーにかけてみました。


イチゴはデザートであきひめをいただき、ジャム用でジャムを作り日曜日の朝いただきました。


そしてパンケーキミックスは分量どおり混ぜてパンケーキを作り、ジャムと一緒に月曜日のおやつにしました




どれも本当においしかった目がハート


ぜひまた次の機会にお邪魔したいと思います。


  


Posted by e-my  at 23:44Comments(2)いろいろ

2012年03月27日

ガマぐち?

今どきの中学生とはおよそ無縁なわが家のムスコ。

AKBのメンバーの名前がほとんど覚えられないようです。

顔は識別できてはいるようですけどね。


さっきイー・モバイルのCMを見て『あっ…このAKBの子。何ぐちだっけ…がまぐち?』って真面目な顔で言うし。


まぁ『それを言うならアヒルぐちでしょ』と突っ込みを入れておきましたが、正しい名前も教えておきました。


覚えてくれるかは謎ですが…


興味がないのは仕方がないけど、AKBの神7の名前くらい覚えて欲しいと思う今日この頃。

  

Posted by e-my  at 20:49Comments(0)いろいろ

2012年02月29日

パソコン作業

久しぶりにゆっくりパソコンに触れる夜。




ついつい欲張っていろいろ盛りだくさんやってみたものの…


facebookはいまいちまだよくわからないし、ムスメに頼まれたものもうまくいかない…


あれをこうして、こっちはこうしてなんてやってたら、右手が痛くなってしまいました。


これは腱鞘炎?それとも肩こりからくる痛み?

手首もなんだけど手三里っていうつぼのあたりが痛いんだよね。


こんなときは冷やすべきか暖めるべきか…ってか手首なのかその手三里とかいうつぼのあたりに処置すればいいのか…


などと思いつつその手三里ってところを押してみたりさすってみたり


よくよく考えてみたら使い慣れたデスクトップではなく、借り物のノートパソコンなうえにマウスにもつなげていないんじゃいたうなっても仕方がないですね。


暖めるとなんとなく痛みが引く感じがするのできっと冷えてるんですねぇ

今日は日焼け防止用のアームカバーでもつけて寝ることにします  

Posted by e-my  at 00:15Comments(0)いろいろ

2012年02月15日

朝の日課


新聞とチラシに目を通すこと。


『やすぅ〜い』と声を出すと、時々ジーチャンとバーチャンが買いに走ってくれます。


時間限定や数量限定だとありがたいですね。


今日はよく行く手芸店のチラシが。


突然出てくるハンドメイド熱のために買い溜めておこうかな…


プードルファーの特価っていくら?とか編み物も久々にしたいなぁとか。


今年流行るらしい巾着バッグもいいかなぁと一枚のチラシで朝からワクワクしているわけでございました。



  

Posted by e-my  at 07:51Comments(0)いろいろ

2012年02月10日

2月10日の記事


月曜日から水曜日までムスコがスキー合宿に行っていました。


写真は帰ってくるなり『おみやげ』とカバンから取り出したジャム。


なんでも朝食の残りを、友達の分まで回収して持って帰ってきたみたい。


ところが本当のおみやげを持って帰ってきたらしいです。


そう『インフルエンザ』


同じ部屋の子がインフルエンザだったらしく、朝から熱はないものの体がダルいだの関節が痛いだの。


夕方病院に行きましたが反応は出ませんでした。


明日、明後日は病院休みなので、万が一今夜熱が出たら…休日診療にお世話になるしかありませんねぇ…


嬉しい知らせもありました。


でもこの嬉しい知らせは今はナイショ。


もっと嬉しい事になったらご報告しますね。
  

Posted by e-my  at 23:03Comments(1)いろいろ

2012年02月08日

2月8日の記事

夕飯を食べたあとに…


鼻の奥の方がムズムズして、くしゃみが何回か出てから…


鼻水が止まりません。


ついに来た?シーズンが。


そういえば先週雪が降る前に、顔にじんましんもできたっけ。



イヤな季節だなぁ
  

Posted by e-my  at 23:17Comments(0)いろいろ

2012年01月11日

鏡開きなので

1月11日は鏡開き。


ワタクシも朝から珍しく小豆を煮ました。


いつもはバーチャンが煮てくれるのですが、圧力鍋で煮てみたかったんですよね。




で…朝圧力かけておいた小豆を、バーチャンがお汁粉にしてくれました。






それから毎年恒例の撮影会(笑)


ムスメは毎年開いた鏡餅の容器を頭に乗せて写真を撮ります。





今年の春には中学生のムスメ。

こんなことしてくれるのは今年がきっと最後でしょう。


ちなみに去年のはコレ







あんまり変わってない…(汗)
  

Posted by e-my  at 16:06Comments(0)いろいろ

2012年01月07日

あけましておめでとうございます

ずいぶん遅くなりましたが、みなさま明けましておめでとうございます。


今日は7日。七草がゆの日ですね。


今年の目標はブログをもっと更新するにしたいと思います。


なかなか時間がとれずゆっくりパソコンの前に座れないのですが、携帯を使っていつも更新していたころのことを思い出して、くだらないことを書いていこうと思います。



今日はちょっとだけ告知をしたいと思います。

以前おかんRiderさんちに留学生さんがいらしたときにプレゼントをした、うちのバーチャン(姑)が趣味の折り紙の個展を開催します。

期間は今日1月7日から1月29日まで

場所は岡崎市の喫茶ラピュタ(愛知県岡崎市欠町栗宿1-1)です。

東公園の駐車場の奥にあります。

もちろん入場は無料ですが、喫茶店のスペースをお借りしているのでコーヒー1杯飲んでっていただけたらうれしく思います。

ワタクシも今日は会場にいる予定なので、ワタクシを見つけて『ブログ見たよ』といっていただけたら、なにかいいことがあるかもしれませんよ。


昨日は作品の搬入と飾り付けに行ってきました。
まぁ飾り付けに関してはチョイチョイ言いたいこともあるのですが、まぁヒミツとしてその作品たちを紹介したいと思います。









ユニット折り紙が主ですが、なかには大きい紙で折った一枚ものもあります。

写真には載せ切れなかったのですがぜひぜひ見にいらしてください。


よろしくお願いします。
  


Posted by e-my  at 09:52Comments(0)いろいろ

2011年07月31日

なんですと!!

それは昨日のこと…


突然の豪雨もあがりさて帰ろうと車に…


なぁんとなく右が下がってる。


あれ?傾いたところにとめたっけ…?


と下を覗き込んでみたら…




右の前のタイヤが思いっきりパンクしてるじゃあ~りませんか




これはダンナさんを呼ぶべきか…


困っていたら店長がささささっと直してくれました。





刺さっていたのがコレ





今日のブログネタねって手渡されました。


思い当たるのは朝…子ども会の用事で学校に寄ったときにとめた路地のところか、それとも通勤の途中か。


あまり削れてなかったので止めてる間に空気が抜けたのでしょう。


店長本当にありがとうございました。



  


Posted by e-my  at 07:22Comments(0)いろいろ