スクロールバースクリプト

2012年02月04日

岡崎サテンドール

写真なしの記事になるのですが…


30日の月曜日、岡崎サテンドールで行われたインスト・セッションを見に行ってきました。

ホールでのJAZZライブは数回見に行ったことがあるのですが、JAZZ BARははじめて。

場所も何度か通りかかったことがあるのだけれど、JAZZ初心者の私はなかなか足を踏み入れることができなかったわけで…


今回のホストJAZZ MANの菅沼直さんとめぐり合えたきっかけでJAZZ BARデビューとなったわけです。


さすがに一人でふら~っとというのも勇気がいるし、突然行こうと決めたこともあったので、ばーちゃんとそしてその場にふさわしくないムスメも引き連れて行ってきました。


店に入るとちょうどセッションが始まるところ。

いろいろな人のいろいろな演奏を聴き、ボーカルのOKの日なのでいろんな人が歌い、とても楽しい時間をすごせました。


本当は閉店までガッツリ聞きたかったけど、ムスメもいるので早々に退散させていただきました。


今回はご飯を食べてから行ったので、食事を楽しむことができなかったんだけど、そのときはおいしいお酒と食事なんかも楽しみたいかな~と思います
  


Posted by e-my  at 09:58Comments(0)ピアノ

2009年10月13日

発表会が終わりました

前回の日記と微妙にかぶりますが…


今日はムスメのヤマハ音楽教室の発表会でした。

といっても1年の間に発表会は2回、コンテストやコンクールが数回あるのでそんなに気合も入っておらず、家族はほとんど見に来ないという感じですけど…

昨日の夜から発熱していまして、今朝39.4℃あったので、あわてて休日当番診療所に行きインフルエンザの検査をしてもらい、一応陰性ということだったので解熱剤使って出演することにしました。

そこまでして出るというのも、今回は一緒にレッスンしているグループの発表会で、一人でも欠けると局が成り立たなくなってしまうからなんですね。

先生は無理しなくてもいいよといってくださったのですが、グループのみんなが大好きで一緒に演奏するのがとても楽しみなムスメですから、欠席したくなかったようです。

今回弾いたのはビゼー作曲の歌劇カルメンよりジプシーの踊り


実は6月のヤマハ主催のエレクトーンステージに参加した時の曲です。

エレクトーンステージでは店大会で金賞をいただいたので、東海大会まで出場させていただきました。

日程的に新しい曲を発表会に間に合わせるのは不可能だったので、その曲をそのまま披露しました。


6月のステージに照準を合わせて練習したものだったので、8月末の東海大会や今回の発表会に向けての練習が正直身が入らないこともありました。

先週の木曜日実際のステージ上でリハーサルを行ったのですが、その出来があまりに悪く不安に思いました。


みんなの集合時間より少し遅めに会場入り。

ぎりぎりまで車の中で寝ていたムスメ

解熱剤は使ったものの下がりきっていないので、少しフラフラしている。

そんなムスメを心配そうに見つめるほかのメンバーとお母さん方。


心配かけてすみません。
あとはガッツで乗り切ってもらうだけです。


とうとうムスメたちの順番が来ました。

もう失敗しても何でもいいよ。とにかく最後まで無事に弾ききってくれさえすれば。

祈るような気持ちで見つめました。


心配していたところも難なく過ぎ、最後まで無事弾ききれました。

ほかのお友達が相当がんばってくれたので、正直いままでで一番いい出来?と思うくらいの出来でした。



最後までなんとか乗り切り、帰宅しそのまままた寝てしまったムスメ。

まだ熱も下がらないし明日はもう一回かかりつけのお医者様に見てもらわないといけないだろうなぁ…





  


Posted by e-my  at 00:41Comments(2)ピアノ

2009年06月22日

名古屋と言えば…

昨日は…


来週に迫ったエレクトーンステージのため、特別補講だったムスメ。

10:00~11:30まで補講をした後は、グレード試験の為に別の教室へ移動。


ご飯は試験が終わってからにしました。

ムスメがラーメン食べたいと言うので、久しぶりにスガキヤに行っちゃいました。

お昼も少し過ぎてるし、教室から一番近いスーパーのフードコートならすぐ食べれるだろうと思っていたら、店員がソフトクリームマシンと格闘中でいがいと時間がかかってしまいました。



やっぱ名古屋と言えばスガキヤラーメンですよ。

中高生のころ、スガキヤラーメンにはホントにお世話になりました。


んで頼んだのは野菜ラーメンと特製ラーメン。







昔は贅沢だからと普通のラーメンしか食べれなかったんだけど、今なら食べれますね(笑)



あっ特製の卵は生から温玉風になってる~


あれ?フォーク形が変わった?




懐かしい気分を堪能しつつ、お腹を満たした昨日の出来事でした


  

Posted by e-my  at 08:06Comments(2)ピアノ

2009年04月12日

ピアノの発表会

うちの子供たちは安城のツルタ楽器ヤマハ音楽教室に所属し、ムスコはピアノを4年、ムスメはピアノとエレクトーンを6年やっています。

なぜ岡崎から安城に?と聞かれることもありますがそこはまぁいろいろあるので省略しますが…


昨日はムスコのピアノの発表会でした。


日ごろ部活や柔道があってほとんどピアノの練習時間が取れないムスコなので、この発表会用の曲を半年くらい練習していました。

もう飽きてしまうくらいね(笑)


金曜日の最終レッスンでも間違ったり止まったり…


ワタシは『大丈夫なのかな?』と何度思ったことか。


昨日は弾くまでドキドキだったけど、まぁなんとかそつなくこなしてくれてよかったよかったって感じ


で…2~3日前。
ムスコが着る予定の衣装を準備していて気づいた。


あっ…髪が伸び放題で大変なことになってるって。


昨日の朝あわてて美容院に連れて行き、ちょっとワックスまでつけてもらってきました。

シャツにネクタイつけたら、ピラピラして気になるっていうんで、私のラインストーンの入ったピンをネクタイピン代わりに使ってみました。

これが思いのほかキラキラ光っていい感じ。


なくさないようにスーツに入れてしまっておくことにします。
また来年も着ないといけないもんね。


  

Posted by e-my  at 07:26Comments(2)ピアノ