スクロールバースクリプト

2011年06月23日

伊那へGO!

6月5日…伊那サーキットでMOTO1 ALLSTARSの第3戦が開催されました。

今年は震災の影響で開幕戦の美浜は中止に。

第2戦の琵琶湖は見にいけなかったのでなんとか伊那へ行こうと思っていました。

でもちょうどその日はムスコの柔道の試験の日。


送り迎えもあるし無理かなぁと思っていたら、ダンナさんも試験に行くのでムスコを連れて行ってくれることに。

それならばムスメと一緒に行こうと言う事になりました。


天気も何とかよさそうだしバイクで行っちゃう?ということになり、それもモタードのレースだからXRちゃんだよねとXRで久しぶりのロングツーリング。

ETCはないので飯田あたりまでは下道で行って、途中から高速をチョイスすることに。


ついでに かんてんぱぱガーデンによってかんてんを買ってきてくれという指令も出されました。

朝7時半ごろ自宅を出発。

足助街道を走っていたら途中からW1らしきバイクにご年配のご夫婦のタンデムと一緒になりました。

信号で止まってはお互いの顔を見て微笑む私たち。

どんぐりまで並走し平谷の道の駅で休憩。

どんぐりにもバイクは多かったけど、平谷も多いねぇなどと話していたらCB750FOURの大集団が…

みんなおそろいのVANのジャケット着て、ぴっかぴかのCB。
とってもかっこよかったです。


飯田山本から駒ヶ根までは中央道へ。

ガソリン入れてかんてんぱぱガーデンへ。

頼まれていたトマト寒天、こんにゃく寒天、カップゼリー80℃クール、コーヒーゼリーを無事購入していざ伊那サーキット


到着したらちょうどMOTO1PROのタイムアタックが始まるところでした。

バイクを一番上の駐車場に急いで持っていって、走ってコースのほうに行ったけど結局間に合わず…


すぐにお昼ご飯の時間になりました。


コンビニでご飯は買っていったけど、せっかくなのでブリトーを買うことに

ブリトーとおにぎりで腹ごなしの後は予選ヒートレースの始まりです。


今回はカメラを持っていかなかったので、写真はほとんどありません

MOTO2の予選A組は♯2 大西くんと♯4 KISSY、♯24橋口くんのバトルに注目。

次の予選B組はなんと言っても68歳♯37 林 个(ひさし)さんです。
68歳で現役レーサー。しかも予選通過して決勝レースを走るんです。もうスゴイの一言です。

目いっぱい応援しちゃいます。

MOTO1OPENの予選A組は♯300の高山くんと♯35 金児オニーチャンに大注目
予選B組は♯17のANDYと♯2のフカエさん、仙台からエントリーの♯1ちばさんに大注目

MOTO1PROは今シーズンMOTO1に帰ってきた♯192佐合さんとチャンピオンYASSY
そしてJAWSさんにRYUTA、ささやんと見たい人いっぱい。

いつもの1コーナーでいつものように応援です。

で…そのままその流れで決勝レース

MOTO2ホールショット



MOTO1OPENホールショット



MOTO1PROは選手紹介がこのスタイル




MOTO1PROホールショット



実はこの後レッドフラッグが出て最初からレースやり直し

再スタート




レースの結果はまぁさておき…手に汗握るレース展開もありましたよ。


いつものように表彰式まで見て帰ることに。


ムスメはお友達のSちゃんが恵那峡まで車に乗せてってくれるというので、お願いすることに。

ワタシはちょっと雨が心配なので近くのホームセンターでムスメ用にヤッケを購入してから後を追う。


久しぶりに高速をXRちゃんで走ったけど、やっぱゼファーにはない楽しさがあるよね。


恵那峡でSちゃんとムスメと合流して、ラーメン食べて解散。

ここからはまたタンデムでうちに向かいます。

ムスメとこんなに長い時間タンデムしたこともなかったし、おまけにいつの間にかムスメもちょっと小さめの大人の大きさになってて、そのうち私より大きくなっちゃうんだろうなぁって思いながら走ってました。


のんびり走って無事に帰宅しましたよ。


やっぱりバイクは楽しいです。

またお二人様ツーリングにも行きたいな。ムスメが小学生のうちにね

  

Posted by e-my  at 22:56Comments(1)バイク

2010年12月11日

来年の予定

先のこと過ぎて鬼が笑いそうだけど…


2011MFJ全日本選手権および主要競技会カレンダー


<スーパーモタード>

2011年MOTO1 ALL STARSカレンダー
第1戦  4月10日㈰   会場:美浜サーキット(愛知)
第2戦  5月8日㈰   会場: 琵琶湖スポーツランド(滋賀)
第3戦  6月5日㈰    会場:伊那サーキット(長野)
第4戦  6月26日㈰   会場:エビスサーキット(福島)
第5戦  7月31日㈰   会場:TSタカタサーキット(広島)
第6戦  9月4日㈰    会場:スポーツランドSUGO(宮城)
第7戦  9月25日㈰   会場:HSR九州(熊本)
第8戦  10月29日㈯・30日㈰ 会場:ツインリンクもてぎ(栃木)


<モトクロス>

2011年MFJ全日本モトクロス選手権シリーズカレンダー
第1戦  4月2日㈯3日㈰   会場:HSR九州(熊本)
第2戦  4月16日㈯17日㈰  会場:オフロードヴィレッジ(埼玉)
第3戦  5月14日㈯15日㈰  会場:世羅グリーンパーク弘楽園(広島)
第4戦  5月28日㈯29日㈰  会場:スポーツランドSUGO(宮城)
第5戦  6月11日㈯12日㈰  会場:名阪スポーツランド(奈良)
第6戦  7月2日㈯3日㈰   会場:わっさむサーキット(北海道)
第7戦  7月16日㈯17日㈰  会場:藤沢スポーツランド(岩手)
第8戦  9月10日㈯11日㈰  会場:名阪スポーツランド(奈良)
第9戦  10月8日㈯9日㈰   会場:世羅グリーンパーク弘楽園(広島)
第10戦  10月22日㈯23日㈰  会場:スポーツランドSUGO(宮城)(MFJGP)


さていくつ見れるかなぁ


全日本の名阪は4月じゃなくなったんだ。
6月と9月の名阪は暑そうだなぁ  

Posted by e-my  at 23:17Comments(0)バイク

2010年11月27日

ike-CUP FINAL

21日の日曜日のこと。

朝からムスコの柔道の月次試験(2級戦)がありました。

その件はまた後ほど書くこととして…

試験は10時に終わったので、その後30年来の親友Nちゃんを誘って、足助のIKE MX PARK(イケパ)で行われたike-CUPを見に行ってきました。


二人で走るのは鈴鹿サーキットの走行会の帰り以来だからもう3~4年ぶりくらい?

イケパに自力で行くのは4年ぶり。
記憶も定かじゃない。
たどり着けるか?という不安を胸にレッツらゴー

足助街道は大きな混雑もなく、スイスイっと進んで行ったんだけど、途中から走ったことない道を走りたいという欲望から脇道にそれ…



すっかり迷い到着したのはちょうど午後一番のレースが始まるころでした。




デジカメの電池がなくなっちゃってほとんど撮れなかったので、携帯でちょこっとだけ撮った写真。

人が米粒みたいで誰だかわかんないよ(笑)



これは平田優くんで、



これと



これはモタードライダーでもある大西健太郎くんだと思う。


ほかにもワタクシがうら若きオトメ?の時代にお世話になったあの方やこの方。

そしてたくさんの国際A級ライダーが走りに来てた。


ある意味全日本MXより贅沢なレースかも。


ワタシも久しぶりに仲間に会えて楽しかったし。


とっぷり日も暮れてNちゃんと家路へ向かう。

帰りは知ってる道で帰ったから迷うことはなかったけど、香嵐渓帰りの渋滞にはまる。


甘いものが食べたくなったのでコンビニでぷにたまとコーヒーを買い、また走って無事帰宅でした。




レース見に行ったのかしゃべりに行ったのかわからない半日だったけど、本当に楽しかったです。(あれ?シルシルミシルの堀くん風だ)  

Posted by e-my  at 00:50Comments(0)バイク

2010年11月27日

MOTO1 ALLSTARS FINALROUND

MOTO1観戦初めて6年目。

毎年最終戦のツインリンクもてぎでいろんなドラマがあるんだけど、なかなか見に行くことができなかった。

なんといっても遠いし。


今年はなんとか見に行けそうなめどがついたので、観戦仲間のSちゃんと車で出かけることにした。


諸般の事情もあり、10月31日の日曜日になったころに出発。


途中で眠くなったらきちんと睡眠が取れるよう、ワタシのエブリィ号の荷台をフルフラットにして、テントマットの代わりのお風呂マットを敷き詰め、シュラフと毛布装備して出発。


ところが初茂木に興奮した二人は眠気を感じることもなくひたすらしゃべり続ける。


用賀を抜け首都高へ。


東北道回りのつもりがナビが常磐道を引っ張ってくれたおかげで東京スカイツリーも見れた。(ラッキー)

午前7時過ぎ茂木に一番近いコンビニに到着。

朝ごはんと昼ごはんを調達するつもりだったのに、コンビニにはめぼしい食料はほとんどなかった。

仕方がないのでそのまま茂木へ。


ゲートで駐車場代600円と入場料一人1200円を払い会場へ。


ちょうどライダースミーティングをやっていて、ダートなしのオールターマックということがわかる。


確かに雨も降ってるからダートはキャンセルでも仕方がないかな…


練習走行が始まるころに二人でロードコースのほうへ行く。

ロードコースでは7時間耐久自転車レースをやっていた。




ビクトリーレーンで雨用のポンチョとお土産を数点購入。

それからフードコートでお昼ご飯のパスタを調達して、園内バスに乗ってコースに戻る。


楽しみにしてたタイムアタックが終了してた…がーん


ヒートレースを見て、MOTO1PROのささやんのテントをお借りしてお昼ご飯を食べる。


決勝レースはどのクラスも手に汗握るバトルが見られて、今年4回見たMOTO1の中で最高のレースだった。


レースが終わって、顔見知りの皆さんと再会を誓い茂木を後に。


せっかく栃木まで来たのだからとそのまま宇都宮へ向かう。

目的はもちろん宇都宮餃子。


知り合いおすすめのお店みんみんの本店へ


迷うことなく焼餃子、水餃子、揚餃子をひとつづつ頼む。

まずきたのが揚餃子


揚げたてでパリッパリの皮がおいしい。

続いて水餃子



もっちもちの皮が本当においしい


そして焼餃子


ぱりっと香ばしく焼き目がついていてこれもまたほんとうにおいしい。


同じ餃子なのに調理法でぜんぜん食管が変わるもんなんだと感心してしまった。

そしてお土産用を送ってもらうようお願いして帰路につく。


東北道から首都高に乗り、用賀から東名高速へ。

眠くなりそうなのですべてのSA、PAで少しづつ休憩を取る。


駒門PAでは富士の名水を持ってる空きペットボトルやエコボトルにすべて詰めて持って帰る。

ここの水ずいぶん前に家族できた時に汲んで帰って、コドモたちが大喜びしたっけ。

日本坂PAで眠気がピークに来たので、しばし仮眠…


しばらくしたらゲリラ豪雨並みの雨が降ってきて、雨音がうるさくて目が覚める。


雨がやんだので次は牧之原SAへ。

ここには仮眠のできる休憩所とコインシャワーがあるので、シャワーして横になって本格的に寝る。


朝起きて朝食バイキングを食べ帰宅。


900キロの旅路でした。


行きも帰りもSちゃんとずーっとレースの話してたので、案外近い茂木でした。


このままだと…SUGOタカタエビスだって行けちゃいそう…


今年のMOTO1は、美浜から始まり、琵琶湖では観戦だけでなく参戦までしてしまい、伊那へは骨折でギプスのムスメを連れて行き(しかも前日納車したばかりの車で)最終戦のもてぎと4つも見れました。

来年もいいレースが一つでも多く見れますように…





  


Posted by e-my  at 00:33Comments(2)バイク

2010年10月05日

お気に入りの一品

ワタシのお気に入りのTシャツブランドTTPLさん

過去に何枚か買ったり、買ったものをリメイクしたりして大事に着ています。

初めて買ったのはMD30Tシャツだったっけ?

コレはダイスキなXRちゃんを題材にしたもので、胸の30って文字が洗える革でできているもの。



そしてXRちゃんのライトとフロントフォークをデザインしたスカルが刺繍してあってホント一目ぼれして購入したものです。




その時に一緒に買ったこのシャツは、いろんなオフロードバイクのライトの形を刺繍したものです。



これは製品染めのパーカーの色が移ってしまうという残念な結果になったのですが、それでもめげずに切り取ってただゼッケンのように縫い付けるというリメイクをして、首が伸び色あせるまでガンガン着続けました。



そして次がバナナ色にほれて買ったこちら



シンプルながらも素敵です

そしていつかはトランポ生活を夢見たもの



いまだトランポ生活はかなっていませんがTシャツは活躍中

そしてリメイクしたものの色違い



同じ色ではと無理を言って別の色にしてもらいました(KTMカラー(笑)


次が多分これ



これはオフロードバイクのタンクの形ですね。

私のはどこにあるかしら(笑)


次はこのターコイズ色の



フエルトでパッチしてあります。

本当は黒かったんだけど黒は持ってるからと無理やりカラーオーダー

海っぽくなっちゃたけど…



この次は多分コレ



よく見るとオフロードのヘルメット

とか、タイヤ交換用のレバー

とか、キャメルバック

(水分補給用のものです)がプリントされてますね

着倒したMD30Tシャツのリメイク素材として買ったつもりが、結局そのまま着てます


で次がコレ



これもわがままなカラーオーダー

で…最近また3枚



まずコレ



ワタシのTシャツコレクションには珍しいグレー

オフロードバイクの本領発揮なイラスト

この色も珍しい



パープルにピンクがはえる刺繍もの

そして今回のこだわりの1品


もともとは黒ボディだったのをわがまま言ってゴールドに変更(黒いのたくさん持ってるし、一応オンナノコなのでPOPなカラーもいいかなぁと思いまして…)


刺繍の色も一部変更してもらい、さらにわがままを言ってXRスカルを作ってもらっちゃいました。





今度のスカルはよりXRちゃんに近づけてもらうこだわりっぷり(笑)

ゼッケン部分の白やライトの黄色まで再現(笑)

それを袖口に刺繍してもらいました。


バイクのモチーフのTシャツはいろいろあるけれど、オフロードバイクのものって少ないんですよね…

おまけに刺繍ものが大好きなワタシにとってTTPLさんは本当に心に直球ストライク


そしてなによりオーダーする私の気持ちをとても汲み取っていただける心の広さに感謝したいです

いつも本当にありがとうございます。


大切に大切に着たいと思います

  » 続きを読む


Posted by e-my  at 07:54Comments(1)バイク

2010年09月22日

楽しかったぞぉ〜

ひたすら山道と、迷走なダートと、おいしいうどんと、趣のある街並みと、カワイイ動物と…


全部まとめて460キロは思ったより少なかった。


次回への宿題


足の爪はちゃんと切ろう!



意味解んないね(笑)
  

Posted by e-my  at 22:48Comments(0)バイク

2010年05月23日

MOTO1ALLSTARS 第2戦 琵琶湖SL その2

前編はこちら

結晶が始まるお昼過ぎまではタイムアタックやヒートレースなどを見たり、なじみのライダーさんのピットで遊ばせてもらったりしていました。



で午後イチレースが始まったわけです。

パラソルをささやんにお借りしてムスメパラソルガールデビュー



ライダー紹介も本格的にコースの中でしていただきました。

本当ならリラックスしてバイクから降りてパフォーマンスすべきですが、たちゴケなんてしたら恥ずかしいので、バイクから降りずに…




そしてレース開始





動画はコチラ

午前中に心配していたべダル操作も難なくできて、あっという間にレース終了

ピットに戻ると「オカーサン遅いっ」とムスメに言われるし…

まぁ仕方ないですよね。


ところどころでバックマーカーになってたし…


ツーリングメインの私としては無転倒、無エンストで走れたからよしとします。


リザルトはコチラ

ベストタイムが1分2秒台になってたからこれも目標達成。
(コチラはマシンの性能からすると短縮は当たり前で、私のテクニックが上がればもっと縮めれるはず…)

この順位からハンデをつけて…


なぜか私が4位~



コチラは盾のかわりの信楽焼のお皿です。
素敵なのでもう何枚かいただきたいくらい(笑)



そしてWebマガジンKRAZyさんからKRAZy賞を女子モタード部全員いただきました~



ありがとうございます。


表彰式が終わったら撤収して岐路に向かいます。


心配していた渋滞もさほどのことではなく無事帰り着いたのでした。


興奮していたのかそんなに眠くもならず、楽しい一日でした。


これで私の初モタード参戦記は終わりです。
写真はバットさん(ロデムさん?)とSちゃんからいただきました。
ありがとうございます。

写真自分では撮れなかったので、もしもお持ちの方がいらしたらいただけたらうれしいです(って誰が見てるんだ?)






  » 続きを読む


Posted by e-my  at 06:40Comments(1)バイク

2010年05月21日

MOTO1ALLSTARS 第2戦 琵琶湖SL その1

気がつけばもう10日も経ってしまいましたが、ようやくゆっくりPCに向かえたのでレポートしようと思います。

以前ブログでも書きましたが、モタードの全日本選手権でもあるMOTO1ALLSTARSの第2戦で女子モタードエキシビションマッチが行われたので参加してきました。

まぁこのエキシビションマッチはタイムアタックでまずタイムを決め、そこからレベル別にハンデをつけて走るため、ゴールの着順と実際の結果が違うわけなんです。

いうなれば勝負に勝ってもレースでは勝てないみたいな感じ?


それを頭にそれではレポートスタートです(笑)



レース前日…


早朝3時に起きる予定の私は9時に布団に入りました。

といっても普段が夜更かしの私が9時に寝れるはずないので、前日睡眠時間3時間で調整し、9時にはMax眠い状態

万全の体制で眠りにつきました。

ところが目覚ましがなる前に目覚めた私。

時計見てびっくりまだ12時半…


そして3時間寝て目が冴えた私。

その後布団で何匹も羊を数えたものの眠れないのであきらめておきて少し早い出発準備。


ダンナさんは残念ながら出勤だったので弁当を作り、私とコドモ達が車の中で食べる朝食の準備をして3時半にコドモ達を起こし4時少し過ぎに自宅を出発。

豊田東ICより伊勢湾岸道を走ります。

湾岸長島PAで友人のSちゃんと合流し伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神経由で栗東ICへ。

ここで6時

途中のコンビニでお昼ごはんや飲み物を調達して7時に琵琶湖スポーツランドに到着

いつもは観戦者用の駐車場に停めるんだけど、今日は参戦者用のPITに車を停めさせてもらいました。
といってもトランポではないのでみんなの邪魔にならない隅っこにですけどね(笑)


女子ピットが作成してあるので、必要な荷物を運び受付。

私はバイクを持っていけなかったのでマシンを貸していただくことになったハートさんにご挨拶。

マシンとご対面



CRF250です。
オーナーのハートさんはモタードのレースに本格的に参戦されている方です。

ちゃんとしたレーサーに私のようなへなちょこが乗っても大丈夫なのかしら…

受付したら車検

ここではヘルメットなどの装備品も検査してもらいます。

車検が終わったらライダースミーティング。

コースの中で注意事項やレースの進行などを聞きます





それが終わったら着替えて走行の準備です。

革つなぎを持っていないので、モタード用の革パンツを借りました。

上半身のガードもモトクロスジャージの下に着込んでいるのでずいぶんごっつい感じ。

バイクに乗って練習走行およびタイム計測です





動き出して発覚…チェンジペダルの下に足が入らない…


私のブーツ甲高なのか、いつも走り出しにべダルが入れられないんだよね。

半分足がつってたけど何とか2速に入れ、もうそこからは一切シフトアップもシフトダウンもせず、転ばさないように走ることに集中。

タイムとかそういうの考えないことにしました。


ピットに戻ると私のバイクの世話をしていただける方に、「ペダルに足がかからないのでもう少しベダル位置を高くしてください」とお願いしてみる。

快く引き受けていただけ、無事セッティング終了。

本当なら前日の練習走行のときに乗ったりしてあわせておくのだけれどまぁしょうがないか。


練習走行のタイムは1分6秒。
トップは48秒台だから20秒も差があるじゃん。



10周のレースで8分くらい。

となると私が走れるのは7周か8周だな。

前回同じコースを借り物のCRF150で走って1分5秒くらいだったから、今回はマシンの排気量も上がってるし前回のタイムを切ることを目標にすることにしました。



…続く  

Posted by e-my  at 18:30Comments(0)バイク

2010年04月24日

ついに決定…

モタードのレースに出ることにしました。


といっても本格的なものではなくレース体験…的なものですけどね


来る5月9日琵琶湖スポーツランドで行われるMOTO1ALLLSTARS第2戦でエキシビションが行われることになったのです。



私一応女子モタード部の部員なので…

この女子モタード部っていうのは、mixiのコミュニティなんですよ。

モタードに乗る人見る人楽しく集いましょうって趣旨のもの。


でもせっかくだから走る機会もあってもいいよねって去年の8月には琵琶湖スポーツランドで走行会も行われました。

私も参加させていただきまして、ちょこっと走らせていただきましたよ(車で行ったのでバイクは他の部員さんのものですけどね)


実はその時の映像が…

ココ


話を戻して…本来ならXRちゃんを持っていくところなんだけど、トランポが無い。


頼れるメカニックのダンナさんは仕事。


日曜日なのでコトドたちも一緒に出かけるので自走は無理。



ということで、レンタルマシンを友人が準備してくれることに。


サーキット走行なんてずいぶん昔に美浜サーキット走ったのと、去年の琵琶湖ぐらいしかないけどいいのか?


という気分で出ちゃいます。



今回のレースはマシンがレーサーから原付2種までいろいろだし、出場ライダーもバリバリレースやってA級ライセンス持ってる人から。私みたいに2回しかサーキット走ったことない人までまた腕にもスピードにも差があるので、ハンデ戦だしね。


誰が勝ってもおかしくない感じ?


私はツーリング気分でゆる~く走らせていただきます。ツナギも無いですし(お借りするマシーンがレーサーらしいのですけど…)



さて…9日に向けて…バイク慣れしなくちゃ(笑)


  


Posted by e-my  at 06:21Comments(4)バイク

2010年03月07日

雨が

また雨がふってきちゃった。


明日は(もう今日だけど)ひさびさのツーリングなんだけどなぁ…



雨よやめ~




っと念を空にむかって送ってから寝よう。  

Posted by e-my  at 00:28Comments(0)バイク