スクロールバースクリプト

2012年10月22日

水玉の女王

ずいぶんお久しぶりになりました。

PCをムスコの部屋に間借りさせていただいている上に…受験生のはずのムスコは毎日10時過ぎには寝る生活。

電気をつけてPC開くわけにはいきませんということで、ネットは主にケータイのe-myでございます。


ここのところこちらに書き込むときは『お久しぶり』の言葉が必需ですが、今回もその言葉をつけての更新になります。


まぁ最近といえばFacebookを中心に『こんなご飯作りました』シリーズを展開していますが、つい先日の土曜日ちょいとお出かけしてきたのでそのレポなんぞを書いてみようと思うわけです。


10月20日土曜日 長野県は松本市にあります松本市美術館草間彌生さんの展覧会『草間彌生 永遠の永遠の永遠』を見に行ってきました

草間彌生さんを知ったのはもうずいぶん前なのだけれど、なかなか作品を見る機会が作れませんでした(2010年のあいちトリエンナーレも行きそびれちゃったし)

今回もずっと行きたかったのだけど、なかなか時間が作れないままこの日を向かえ…数日前に草間彌生さんが松本にいらっしゃるというのをきっかけに決意をしました。(ご本人のトークイベントの聴講券も応募しましたが10倍の確立に見事はずれました)


季節は秋。天気もよく絶対にバイクでとルートもばっちり決めていましたが、週はじめにひいた風邪が完治できなかったので車で行くことに。
せっかくなのでこの夏どこにも遠出させてあげられなかったムスメも連れて行きました。


さて本題。

松本についていきなり『クサマバス』に遭遇。運転中じゃなかったら絶対に写真撮ってたのに…と後悔


美術館の駐車場は空車待ちで渋滞でした。
停まっている車のナンバーが『相模』『所沢』『大阪』など他府県のナンバーでいっぱい。(そういうワタシも他府県ナンバー)
少し前にNHKなどで放送された影響なのか、草間さんが来場するからなのか…


美術館の建物は水玉。クサマワールドで染められています
水玉の女王



時間はお昼少し前。

美術館に入る前に腹ごなし。

『源智の井戸』より歩いて数歩の「名水げんちそば」

水玉の女王

水玉の女王

ワタシは『えごまそば』でムスメは『ざるそば』

水玉の女王

あわてて美術館に戻る。


ラッキーなことに草間さんご本人にも1メートルの距離で!!!


ワタクシのテンションMAXでした


いくつかの作品をが撮影可能だったのがうれしい!!

『幻の華』
水玉の女王

『水玉強迫』
水玉の女王

水玉の女王

『トコトン』
水玉の女王

『リンリン』
水玉の女王

『ヤヨイちゃん』
水玉の女王

『新たなる空間への道標』
水玉の女王

『チューリップに愛を込めて、永遠に祈る』
水玉の女王

『大いなる巨大な南瓜』
水玉の女王


本当は松本パルコとホテルブエナビスタに展示してある作品も見に行きたかったのだけど、なれない町のなれない車(エブリィ号ではなくダンナさんの車で行ったので)で松本の町の駐車場を探すことが不安だったので断念。

車置きっぱなしにして歩こうかとも思ったんだけど、きたときよりもっと長い駐車場待ちの渋滞見たら早く帰らなきゃって思ったし…


帰りの車の中でワタシとムスメは『きてよかった』と『すごかったね~』を連発。



図録を購入したので、うちでも当分の間クサマワールドを堪能できそうです。






いつか日本中の草間作品を見にバイクで旅したいなぁ。

とりあえずは直島だな


同じカテゴリー(いろいろ)の記事画像
念願のマルシェデビュー
パソコン作業
朝の日課
2月10日の記事
鏡開きなので
あけましておめでとうございます
同じカテゴリー(いろいろ)の記事
 念願のマルシェデビュー (2012-04-24 23:44)
 ガマぐち? (2012-03-27 20:49)
 パソコン作業 (2012-02-29 00:15)
 朝の日課 (2012-02-15 07:51)
 2月10日の記事 (2012-02-10 23:03)
 2月8日の記事 (2012-02-08 23:17)

Posted by e-my  at 13:18 │Comments(0)いろいろ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
水玉の女王
    コメント(0)