スクロールバースクリプト

2011年03月31日

勝手気ままな東京6人旅

それは去年のことでした。


姉から『ディズニーランドのチケットもらったんだけど、M(ムスメね)を連れて行ってきてもいいかなぁ』と電話がありました。

『別にいいけど、うちにはもう一人コドモがいるから、その分チケット買うんでT(ムスコね)も連れて行ってよ』


というやり取りがありました。


姉はせっかくだから埼玉の伯母のところに母を連れて行くというので、それなら私が母を伯母の家に送り届けて、ついでにそのまま友だちに会いに行っちゃえ~…とそんないきさつで勝手気ままな東京5人旅が計画されました。

伯母の家に5人全員を泊めてもらうのはあまりに悪いので、母は伯母の家に泊めてもらい私たちは近くのビジネスホテルに泊まることに。

それならばお一人様で飲みに行っちゃう計画もついでに実行しちゃおう…


などと悪だくみ(笑)


そこに…『オレもそのツアーに混ぜてくれないかな?』と兄。


そんなわけで6名さまご一行様の勝手気ままな東京旅が決定したのです。


2月19日早朝3時

甥っ子のオデッセイに荷物をパンパンに詰め込んで我が家を出発。


東名高速をひたすら走ります

6時15分
海老名SA着

勝手気ままな東京6人旅

ここは10月にもてぎに行ったときも寄ったので久しぶりな感じ?


姉が焼きたてのクリームパンを買ってくれたので熱々のをおいしくいただきました。


そしてそのまま東京ICから首都高へ

勝手気ままな東京6人旅

本来ならそのまま直行するところですが、コドモたちのリクエストの東京スカイツリーを間近で見に行くことに。


つまり…首都高をぐる~っと大回り。


おのぼりさん状態の私たちは『皇居外苑が見える』だの『武道館のたまねぎが見える』だの車の中で大はしゃぎ


そしてついにスカイツリーが…

勝手気ままな東京6人旅


ムスコも姉も私も窓越しに写真撮りまくり…

もちろんドライバーの兄のは私が代わりにシャッターを押しましたよ。


んでもってわざわざスカイツリーの真横を通ってプチ東京1周


今話題の両国国技館もパチリ

勝手気ままな東京6人旅


本当ならばもうひとつのリクエスト『レインボーブリッジを通る』が残っていたのですが、渋滞も始まったし回るとディズニーシーの開園に間に合わないということで、そこはあきらめ目指せ舞浜!!


勝手気ままな東京6人旅

ディズニーシーの駐車場で『送迎用パス』ってのをもらい、姉とムスコとムスメを降ろし、そのまま私たちは都内へ。


さっき見たばかりの景色を見つつ皇居外苑に向かいます


北の丸公園駐車場に車を停めまず向かうは『日本武道館

勝手気ままな東京6人旅

真下からだとたまねぎってあまりよく見えないのね…

勝手気ままな東京6人旅


いつかコドモたちが音楽とか武道でここの中に入れたらそれは幸せだなぁと思いつつ…


田安門からいったん外へ

勝手気ままな東京6人旅

歩道橋をわたり靖国神社

勝手気ままな東京6人旅

そのまま通り過ぎて築土神社

勝手気ままな東京6人旅


目的は勝守を買うこと

日本武道館の氏神様でもあるし、平将門を祭っていたいきさつから武道をする人たちがここの勝守を求めにくるらしい。

まぁうちのムスコには春日大社で買った勝守があるからいいのだけれど、ダンナさんや柔道のお友だちにと思ってたんだよね。


で…3種類すべてをGET。

もうひとつは合格祈願鉛筆。

これは受験真っ最中のおかんライダーさんちの末娘ちゃんに。

無事合格できますようにとしっかりお願いしてきました

そして靖国神社に戻り外苑1周ウォーキング


半蔵門

勝手気ままな東京6人旅

お向かいにはTOKYO-FM

そしてしばらく歩くと国立劇場

勝手気ままな東京6人旅

そしてまたしばらく歩くと国会議事堂が見えてくる

勝手気ままな東京6人旅


ここらあたりからランナーが急に増えてくる。

そうか次の週は東京マラソンだもんね。


それから警視庁


勝手気ままな東京6人旅

そして桜田門


勝手気ままな東京6人旅

勝手気ままな東京6人旅

ここから皇居外苑のなかに入る。


皇居といえば二重橋

勝手気ままな東京6人旅

勝手気ままな東京6人旅

角度を変えたら中も少しだけ見えます

勝手気ままな東京6人旅

見えたうちに入りませんけど(笑)

ここまできたらあと少し…

大手門を抜けて東御苑に入ります。


江戸城の天守閣跡

勝手気ままな東京6人旅


残念ながら土台だけですが、歴史を感じますね


北桔橋門から再度外に出て駐車場に戻ってウォーキング完了


延べ15000歩だったらしいです。(母の万歩計によると)


それから車に乗り埼玉の叔母の家へ…


長いので続きは後ほど…

Posted by e-my  at 22:59 │Comments(1)

この記事へのコメント
ご無沙汰いたしております(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

「勝守」いただきまして、誠にありがとうございます♪
いただいておいて、お礼がこんなに遅くなってしまって
ごめんなさい。

怪我に泣く、我が家の王子。
きっと復帰したら、この勝守が活躍してくれる事でしょう!
そして、我が家の姫にも・・・・。
そして、そして、我が家の旦那様も2段戦に向かって
頑張ってくれる事でしょう!!!たぶん・・・・。
ブラジルに向けて・・・爆

ではでは、またね(ξ^∇^ξ) ホホホホホ
Posted by KAYO at 2011年04月30日 00:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
勝手気ままな東京6人旅
    コメント(1)