スクロールバースクリプト

2009年04月04日

柔道のこと

ワタシではなくムスコの事です。


ムスコは岡崎市柔道会の少年柔道教室に通っています。


ワタシに似て立派な体をしていますが(メチャクチャスポーツマン体型)、ワタシ同様運動が苦手で家の中でトドのようにただゴロゴロしていました。


幼稚園の頃はサッカー教室に通った事もありましたが、走るの遅いしセンスはないわで小学校に上がるのをきっかけに辞めてしまいました。


親としては上手くなくても体を動かす楽しさを知って欲しいと、何か個人競技をやらせたかったんですよ。


岡崎市の柔道教室を知ったのはムスコが一年生の時
『ちょっとやってみない?』と声をかけたもののあっさり拒否。


その後もちょくちょく声をかけたものの、かたくなに拒否しトドのようにゴロゴロし続けてました。

去年の2月。

これを最後にとあきらめモードで聞いてみたところ『見学はできる?』との答えが。

『これはもしかして脈あり?』とソッコーで見学に行ったところ『オカーサン僕やってみるよ』との答えが…


OH!ミラクルって感じですね。

去年の入校式の日。

ちょっと様子を見に来たうちのダンナサン(柔道経験者)もワタシに無理やり説得されて20年ぶりに柔道をすることにしました。

なんだかんだと言いながら一年がたち、今週水曜日の稽古から、初心者の白帯を卒業し、最上級生の証である紫色の帯を締めることになりました。

正直強くもなんともなく、練習試合で負けても負けても笑顔になってしまうムスコではありますが、とりあえず卒業まであと一年がんばってお稽古に行かせようと思っています。


そしてそんなムスコと行動を共にする私は…

最近ではすっかり柔道好きになってしまい、テレビの柔道の中継はムスコより真剣に見てしまうし、稽古のときは少年柔道よりも大人の柔道見て興奮してしまっているのでした(笑)




タグ :柔道岡崎

同じカテゴリー(柔道)の記事画像
岡崎市民柔道大会…その2
西三河社会人柔道大会
試合
雨は降ってないのに
今日のお弁当
愛整杯
同じカテゴリー(柔道)の記事
 練習納め (2009-12-29 08:20)
 岡崎市民柔道大会…その2 (2009-12-14 00:16)
 岡崎市民柔道大会 (2009-12-13 12:47)
 減量中ですっ (2009-12-09 19:19)
 西三河社会人柔道大会 (2009-11-08 10:57)
 柔道の試合です (2009-11-01 09:49)

Posted by e-my  at 20:03 │Comments(2)柔道

この記事へのコメント
はじめまして、“草野球チーム・自営隊々長”こと“隊長”と申します。
“井上 康生”さんと「字も読みも同じ」康生通の住民です。

ウチの次男が小2なんですが(息子さんの1コ下になるのかな?)
長男の影響で、空手を習う事になりました。

カミさんに似て運動神経は良さそうなんですが、団体行動が苦手っていうか人見知りなモンで・・・。
いつまで続くか心配です。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年04月05日 10:48
隊長さま>コメントありがとうございます。

うちのムスコは今年で6年生です。

柔道やらない?と誘ってからはじめるまで結局5年かかってしまいました。
明日から6年生になります。

空手教室はしないにたくさんありますね。
ムスコが時々練習に行く六名の体育館の武道場でも隣でいつも空手の稽古をしてますよ。

空手は人気ですから、いつも大勢の生徒さんがいらっしゃいますね。


うちのムスコも相当の人見知りですが、一年でずいぶん変わりました。

隊長さんの次男君もきっと一回りも二回りも成長すると思いますよ。

武道ってそういうものだと思いますから
Posted by e-mye-my at 2009年04月06日 00:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
柔道のこと
    コメント(2)